財務指標に株価指標(PSR、PCFR)の追加「企業業績情報」画面でご覧いただける情報の中にPSR(株価売上高倍率)とPCFR(株価キャッシュフロー倍率)が追加されました。 銘柄検索ツールでもPSRとPCFR(「単独実績PSR」「単独予想PSR」「連結実績PSR」「連結予想PSR」)で分析可能です。 割高・割安な企業を探し出す指標としてご活用ください。 ・「企業業績情報」画面で情報の閲覧が可能 ・「銘柄検索ツール」機能の検索項目を追加
PSRについて 「PSR」は株価売上高倍率とも呼ばれ、企業の価値を売上高との関係から見た指標で、 PSR(株価売上高倍率)=<時価総額>÷<売上高> PSRは、売上高と比べて時価総額がどれだけ大きくなっているか測る指標で、 例えば、成長期待の高い小型株でPSRがきわめて高くなることがあります。売上高がまだ小さいが、 PSRが低い業績不振の製造業大型株の場合、先行き業績回復が期待できるならば、買い候補と考えられます。 一般にPSRは、売上高が増加することが株主価値の増加につながる可能性のある 総合的な判断をする際には、従来の株価収益率(PER)や株価純資産倍率(PBR)、
PCFRについて 「PCFR」は株価キャッシュフロー倍率と呼ばれ、株価が割安かどうかを判断する際に参考にする指標の一つです。 PCFR = 株価 ÷ 1株あたりキャッシュフロー 減価償却方法の異なる企業を比較可能とすることから、国ごとに異なる会計制度の影響を受けにくい指標として、 PER(株価収益率)と同様に、「何倍以上なら割高」といった基準はなく、投資判断を行なう場合は キャッシュフローは税引き後利益に減価償却費を加えたものなので、設備投資を行なうとキャッシュフローは増加し、 ただし、PCFRは単独で投資判断に使うのではなく、PERなど他の指標と併用することが必要です。
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