GC HELLOをご利いただいている方からいただく「よくあるお問合せコーナー」です。
ご利用中に、不明な点がありましたら、こちらのページをご覧ください。
(質問項目は随時更新します)


GCハローのデータ更新ができません。
以下の原因が考えられます。ご確認ください。

@ウィルス対策用のセキュリティソフトがデータを遮断している
シマンテック社の「ノートン・インターネットセキュリティ」トレンドマイクロ社の「ウィルスバスター」マカフィー社のセキュリティソフト等をお使いの方は、セキュリティソフトのファイアーウォールがデータ送信をシャットアウトしてしまうために更新ができなくなってしまうケースがあります。
この場合はお使いのセキュリティソフトのファイアーウォールの設定を「有効」となっているものを一旦「無効」に設定した上で再度更新を行ってみてください(更新終了後は必ず設定を「有効」に戻してください。戻し忘れるとウィルス等に無防備になってしまいます)。
この方法で問題解決した場合はセキュリティソフトの設定をGCハローのデータはシャットアウトしないように設定していただく必要があります。これにつきましてはお使いのセキュリティソフトのマニュアルをご参照いただくか、セキュリティソフトの製作元にお問合せください。
※セキュリティソフトの設定等については弊社ではお問合せには応じられませんのでご了承ください。

A2台以上のパソコンでデータを更新しようとした
GCハローは
1契約につき1台のパソコンと限定されております。1枚のCD/DVDを2台以上のパソコンにインストールし、更新を行おうとするとデータ更新ができないようになっております。1台のパソコンのみの使用に限定するようにしてください。
※2台以上のパソコンでGCハローを使われることを希望されるお客様は
複数台契約をお申込みいただく必要があります。詳しくは弊社までお問合せください。

B何らかの原因でGCハローのファイルが破損している
上記2つのどちらにも該当しない場合は、何らかの原因でGCハローのファイルが破損しているケースが考えられます。弊社テクニカルサポートにて応対させていただきますので、お電話にてご連絡ください。

パソコンを買い換えたので、GCハローのデータを移し変えたいのですが。
GCハローを再インストールしていただく必要があります。弊社より再インストール用のDVD(送料込3240円・代引き発送)をお送りいたしますので、弊社サポートセンター(0465-73-8191)までお電話にてお申込みください。直近までの株価データが入ったDVDをお送りいたします。
【注意】
※GCハローのCD/DVDがお手元にある場合、
CD/DVD制作時から6カ月以上経過しているものは絶対に使用しないでください。インストールを行うと株価データにブランクが生じます。
※再インストールを行うとチャート表示、グループ設定、検索条件などのユーザー設定が初期状態に戻ってしまいます。再インストール前に設定条件をフロッピーやUSBメモリーまたはCD-R等他のメディアに保存しておく必要があります。詳細はCD/DVDに添付されている説明書をご参照ください。


リアルタイム株価・板が表示されません。
シマンテック社の「ノートン・インターネットセキュリティ」トレンドマイクロ社の「ウィルスバスター」マカフィー社のセキュリティソフト等をお使いの方は、セキュリティソフトのファイアーウォールがデータをシャットアウトしてしまうためにリアルタイム株価・板の表示が出来ないケースがあります。
この場合はお使いのセキュリティソフトのファイアーウォールの設定を「有効」となっているものを一旦「無効」に設定した上で再度リアルタイム株価・板の表示を行ってみてください(後で必ず設定を「有効」に戻してください。戻し忘れるとウィルス等に無防備になってしまいます)。
この方法で問題解決した場合はセキュリティソフトの設定をGCハローのデータはシャットアウトしないように設定していただく必要があります。これにつきましてはお使いのセキュリティソフトのマニュアルをご参照いただくか、セキュリティソフトの製作元にお問合せください。
※セキュリティソフトの設定等については弊社ではお問合せには応じられませんのでご了承ください。

シグナルチャートのパラメーター設定画面を出す「>」ボタンが表示されません。

Windowsの設定に問題がある可能性があります。以下の2点を確認ください。

@Windowsの文字設定
ご利用のWindowsの画面設定の文字が大きい可能性があります。デスクトップにマウスを置き、右クリックをして
「プロパティ」をお選びください。そうすると「画面のプロパティ」という画面が表示されます。そして、「デザイン」タブを選択し、「フォントサイズ」という項目を「標準」にしてください

A画面設定
上記の「画面プロパティ」の中の「設定」タブを選択し、「詳細設定」をお選びください。「全般」タブをお選びいただき、上部にある「画面」項目の
「DPI設定」を「通常のサイズ」に変更してください。


GC HELLOは起動するのですが、チャートが表示されません。
画面が設定されていない可能性があります。赤枠内が空白になっていないかをご確認ください。

GC HELLOの市況画面が表示されません。

旧バージョンのGCハローと新バージョンのGCハロー2000を併せてお使いいただいているユーザーの方でデータ更新を旧バージョンのGCハローで行うと市況画面が表示されなくなることがあります。データ更新については必ずGCハロー2000を起動して更新を行うようにしてください。GCハロー2000のデータ更新方法についてはこちらをご覧ください


数字キーを押してもGCハローのコード入力が出来ず、チャートの銘柄が変わりません。

Num LockキーがOFFになっている→NumキーをONにしてください。詳しくはこちらをご覧ください。

チャート上にローソク足やテクニカル指標などがまったく何も表示されません。

何の登録もしていない画面設定Noを選択している→左上の画面設定の選択を「基本チャート」など設定がされているものに変えてください。画面設定の設定変更についてはこちらをご覧ください。


チャート送りボタンをクリックしても(またはPgUpキー、PgDnキーを押しても)チャートの銘柄の表示が変わりません。

何の登録もしていないグループ登録No.を選択している→左上のグループ選択を「東証一部」など設定がされているものに変えてください。グループ選択の設定変更についてはこちらをご覧ください。


市況ページが更新されません。。

以下の作業を行ってください。
@画面左下の
「スタート」「マイコンピュータ」をクリックしてください。
AGCハローがインストールされているドライブをダブルクリックで開きます。
B
Gchwのフォルダをダブルクリックで開きます。
C
ETCのフォルダをダブルクリックで開きます。
D
BUN_09のフォルダを削除(ごみ箱に移動)してください。BUN_09フォルダが無くなったところで、次回の更新時に確認を行ってください。
                      詳しくはこちらをご覧ください。


市況ページが文字化けしてしまいます。
Windousの文字ファイルに何らかの不具合が発生した→Windousのセーフモードでパソコンを起動し直すと解消されるケースがあります。以下の作業を行ってください。
@パソコンを一旦終了させてください。
A再度パソコンの電源を入れなおしますが、電源を入れてすぐにファンクションキーのF8を押し続けてください。
B画面が表示されたら、
3のSafemodeを選択します。キーボードの矢印キーで3を選択し、Enterキーを押してください。
Cキーボードの種類を選択します。ご自分のキーボードで
「漢字」の文字があるキー(通常はキーボード左上にある半角/全角(漢字)のキー)を押してください。
Dセーフモードでパソコンが起動します。
E完全に起動し終わったら、左下の
「スタート」「終了」をクリックし、パソコンを再起動します。
FGcハローを起動し、市況ページを開いて確認してください。
※セーフモードでパソコンを起動すると、デスクトップのアイコンの配置が変わってしまいますので、ご了承ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

よくあるお問合せコーナーでみつからない場合は、オンラインヘルプもご利用ください。


■オプティキャストTOP ■ゴールデンチャート社会社概要

Copyright(c) 2004-2005 GOLDEN CHART Co. ALLright reserved.
無断複写複製は、特定の場合を除き、著作権・出版者の権利侵害になります。