トラブルシューティング


リアルトレードが一部分表示されない。または表示が遅い

原因
何らかの理由でCookieに異常が発生してしまったことが考えられます。

対策
下記のURLで「Cookieの削除」を行うことで解決する可能性があります。
http://www.j-gx.jp/gtr/s344_showlist.jsp プル型
http://push.j-gx.jp/gtr/s344_showlist.jsp プッシュ型

注意
Cookieの削除を行うと、今まで登録していた銘柄が消えてしまいます。必ずバックアップファイルを作成してから、Cookieの削除を行うようにしてください。
(バックアップファイルの作成、および読み込みの方法はこのページの下方にあります)





リアルトレードが作動しない

原因1 パソコンやネット回線が推奨動作環境を満たしていない
GCリアルトレードの推奨動作環境は以下のとおりになっております。お使いのシステムが以下の環境を満たしているかどうかをチェックしてください。
OS…Windows 2000, Windows XP Home Edition/Professional
    ※いずれのOSも日本語版のみ対応となります
    ※上記以外のOSでの動作は保証できません
CPU…PentiumIII 500MHz以上
メモリ…128MB以上
WWWブラウザ…InternetExplorer 6.0以上
インターネット…64Kbps以上の回線速度でインターネット接続していること。

・OSに関しては、Windows Me、Windows98などでも閲覧できる可能性はありますが、いずれも完全動作は弊社では保証いたしかねます。
・WWWブラウザにつきましては、お使いのInternetExplorerのバージョンをご確認ください。バージョンの確認方法はInternetExplorerの「ヘルプ」→「バージョン情報」で確認できます。
・InternetExplorerの最新バージョンはマイクロソフト社のホームページにて無償ダウンロードが可能です。そちらよりファイルをダウンロードした後、お使いのパソコンにインストールしてください。なお、万が一インストール等によって不具合が発生した場合、弊社では保証はいたしかねますので予めご了承ください。
・OS、CPU、メモリ等パソコンのスペックに関するご相談はお近くのパソコンショップ、メーカー等にご相談ください。

原因2 アプレットを実行するための Java環境がパソコンに入っていない
GCリアルトレードは Javaのアプレット技術を使って動いておりますので、
閲覧には Java実行環境が必須です。
特にWindows XPをお使いの方は、Microsoft社と Sun Microsystems社の
裁判の影響により、Java環境がシステムに入っていないケースがあります。
その場合は Sun Microsystems社のサイト(http://java.com/ja/)より
ソフトの無償ダウンロードが可能ですので、
こちらよりファイルをダウンロードして頂き、インストールを行ってください。
Javaのインストールの詳しい方法はこちらへ

原因3 他のソフトウェアが起動中であったりウィンドウなどが開きすぎている
 メモリが不足気味の場合、他のソフトが起動していたり、ウィンドウが開きすぎていたりするとGCリアルトレードへのアクセスや動作に影響を及ぼす場合があります。ソフトを終了するか、ウィンドウを閉じるなどして再度GCリアルトレードへのアクセスを試みてください。

原因4 セキュリティソフトがJavaの動作を制限するような設定になっている
 ウィルス対策用のセキュリティソフト(シマンテック社のノートンやトレンドマイクロ社のウィルスバスターなど)をお使いの場合、Javaの動作を制限するような設定がされていることがあります。お使いのソフトの設定などをご確認ください(設定に関するお問い合わせは各メーカーにご連絡いただけますようお願いいたします)。

原因5 お使いのプロバイダがJavaの動作をファイアーウォールなどで制限している
 ご契約先のプロバイダにご確認ください。


以上の確認を行ってもGCリアルトレードが作動しない場合
弊社にて原因の調査を行わせていただきます。
下記のURLにアクセスいただくと、お使いのパソコンのスペック情報が表示されます。
http://www.j-gx.jp/gtr/s378.html プル型
http://push.j-gx.jp/gtr/s378.html プッシュ型

表示された情報をメールにコピーして弊社宛にお送り頂くか、またはプリントアウトしてFAXにて弊社までご送付ください。

メールの場合 GCハローの「ご意見メール箱」をご利用ください
FAXの場合 0465-73-2601までご送付ください

リアルトレードに登録した銘柄が消えてしまう

原因1 InternetExplorerでCookieを制限する設定がされている
GCリアルトレードの銘柄を保存登録するシステムにはCookieを利用しています。そのため、InternetExplorerでCookieを制限する設定がされていると登録した銘柄が保存できません。InternetExplorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」を開いてご確認ください。

原因2 何らかの理由によりCookieが上手く作動しなくなっている
この場合には対処方法としまして、弊社にて対策用のWebサイトをご用意させていただいております。以下のアドレスにアクセスください(その際GCリアルトレードは一旦終了してください)。
http://www.j-gx.jp/gtr/s344_showlist.jsp プル型
http://push.j-gx.jp/gtr/s344_showlist.jsp プッシュ型

サイトの使用方法
アクセスをしていただくと、「Cookieに保存されている銘柄の一覧」に登録していた銘柄が表示される場合と表示されない場合があります。

表示される場合
表の右上部にある「クッキーに保存する」というボタンをクリックしてください。再度GCリアルトレードにアクセスしていただくと、登録銘柄が表示されます。

表示されない場合
お手数ですが、当ページ上で銘柄をもう一度登録いただいたあと、「クッキーに保存する」ボタンをクリックしてください。



登録銘柄のバックアップファイルを取る方法

登録した銘柄が再び消えてしまった場合に備えてバックアップファイルを取って保存しておくことが可能です。バックアップファイルから登録した銘柄を再度読み込むことができるので、入力のし直しをする必要がなくなります。











再読み込みの方法
















「ファイルからの読み取りが完了しました」という画面が表示されたら、
最後に「クッキーに保存する」ボタンをクリックしてください。